-
Bug’s Beat2016.02 佐々木有美 + ドリタ
普段は人間には聞こえない虫の足音。Bug’s Beatはその虫の足音を拡張し、
指向性スピーカーによってダイレクトに人の聴覚へ届かせ、
また虫が歩くたびに振動スピーカーによって、
観賞用の椅子が振動し、体感として音を感じさせる作品である。みている小さな虫[視覚] に対して、
その虫の足音が大きな音[聴覚] が聞こえ、振動として[体感]できる。
視覚と、実際の聴覚、体感による身体的な聴覚とのズレが起こり、
自分自身や 小さな生命の縮尺に対して、脳の混乱を起こす。視覚と音響によって、新しい感覚を呼び起こし、価値観をもたらす、生命と音響
の体験型作品。-AWARDS/SELECTIONS
2017.09 Prix Ars Electronica DIGITAL MUSICS & SOUND ART Honorary Mentions (Bug’s Beat)
2017.09 STARTS PRIZE(Nomination) (Bug’s Beat)
2016.09 “Kyoui no Heya (Room of Wonder)” art space kimura ASK?, Japan-SELECTED EXHIBITIONS / FESTIVALS
2017.04 “Tweetakt Festival 2017″ Fort Ruigenhoek, Groenekan, Utrecht the Neterlands
2017.03 “Ooinaru nitijyo(The Great Ordinary)” workshop of Bug’s Beat. Borderless Art Museum NO-MA, Kyoto in Japan
2016.02 “Yebisu International Festival for Art & Alternative Visions 2016″ The Garden Hall, Japan-MEDIA/WEB
○science news
http://sciencenews.co.jp/2016/02/25/post-1065/○恵比寿映像祭関係の記事で、シブヤ経済新聞に掲載して頂きました。
http://www.shibukei.com/headline/11378/Thanks to:
Shiro YAMAMOTO and Takeshi INARIMORI
Yoshio YAMASAKI, Professor Emeritus, Acoustic Laboratory Waseda University
Tarô ADATI, Professor, Department of International Agricultural Development,Tokyo University of Agriculture
Kenji SUDA, The Musashino natural history societySupport:Project to Support the Nurturing of Media Arts Creatores,2015
Photo: Takehiro GOTO